« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月20日 (土)

ミニキルト展in浜岡 トークショウ

Img_1857

木山先生&滝下のトークショウに

多くのギャラリーの方々にお越しいただきました。

関西出身のおふたりは お話も尽きることなく

滑らかな語り口、冗談も交え 楽しく進行いたしました。

滝下と木山先生は 同年齢であり、 どちらも

子育てをし、家庭を守り、キルト作家も両立していること…

共通点がいくつかあるのにも 驚きました。

楽しい1時間ありがとうございました。

Hc_line

♥プチ情報♥

木山先生のレースモラの作品の成り立ちは

バテンレースがヒントになったとお聞きしました。

その初期の作品も展示してありましたが、貴重な作品を

観せていただいたと、感激してしまいました。

日々の最新情報はツイッターにて更新しています。

パッチワークパフのホームページよりご覧になれます。

スプリングマーケット出店決定!

東京国際キルトフェスティバル ~スプリングマーケット2016~に

当店の出店が決まりました。

昨年のオータムマーケット同様、場所は東京ドームプリズムホールにて開催されます。

開期は2016年4月26日(火)~29日(金 祝)

Olive1

Photo

残された時間は然程ありませんから、ピッチをあげて準備を

していかないとなりません。

滝下は 春らしい提案の構想を練っているようで…。

因みに、ウィリアムモリスの布、綿麻、綿ローンなど

業者さんに 早速注文を入れたと聞きます。

これから、忙しくなりそうです~

時々、準備状況をお知らせしますね。

日々の最新情報はツイッターにて更新しています。

パッチワークパフのホームページよりご覧になれます。

2016年2月19日 (金)

ミニキルト展in浜岡  レクチャー

当教室の生徒向けレクチャー(木山先生)は 一般の方の翌日

開催いただきました。

30数名が集まり、リバースアップリケのコツなど…

木山春代先生にレクチャーいただきました。

_dsc5197

_dsc5199

特にリバースアップリケ…

いつも苦労しています。

教えていただいた角(つの)の出し方は 秀逸で

これからの アップリケが楽しくなりそうな、画期的なレクチャーでした。

_dsc5202
ご覧の通り 魔法のように綺麗にリバースアップリケが

出来上がっていきます。

↑の作品が 木山先生考案のレースモラの作品になっていきます。

兵庫から静岡にお越しいただき 貴重なお時間をありがとうございました。

続きを読む "ミニキルト展in浜岡  レクチャー" »

2016年2月15日 (月)

ミニキルト展in浜岡 ツアー

ミニキルト展開催中、滝下含め生徒さんたちと静岡カントリー浜岡コースホテルに

行くのが恒例になりました。

今回は木山春代先生(兵庫県赤穂市)のアトリエとのコラボレーションです。

出発の朝、春の嵐。

万全を期して 私…防水スプレイを掛けまくりました。スカートとバックに…。

お楽しみが3つ

「木山春代先生によるレクチャー」

「仲間の生徒の作品を観ること」

「美味しいフレンチのランチ」

Img_1842
ホテル3階会場に降り立つと 木山先生の作品がお出迎え。

Img_1844
淡い配色の作品も素敵です。

リバースアップリケの淵に細かくチェーンステッチが施してあり

作品の近くに寄りますと 緻密さに驚きます。

Img_1862
今回は地元静岡の家具屋「金鱗」さんに協力いただき

家具とキルト作品とのコラボレーションで作品を展示いたしました。

自然志向の木目を強調した家具は100年先までも 大事に使えそうな

心の篭った家具とお見受けしました。

一つでも 商談が成立してくれると良いなと 思ってしまいました。

日曜日でしたから、多くのお客様にお越しいただいていました。

次回 レクチャー・ランチをご紹介。

2016年2月 4日 (木)

ミニ キルト展 お知らせ

ドーム  キルト展の際は多くの皆様に、ブースにお越しいただき感謝申し上げます。






明日2/5より  静岡カントリー浜岡コース&ホテル・カルチャーフロア/シンキングルームにて、「一針からの楽しみ・パッチワーク展」がスタートします。
パッチワーク  パフと木山春代先生・生徒さん達による、コラボです。
木山先生が生み出した「レースモラ」の作品を是非、多くの皆さまにご覧いただきたいと思っております。
また、下記のように木山先生により、レースモラのレクチャーを開催いたします。
お申し込みは、静岡カントリー浜岡コース&ホテル・カルチャーフロア
☎︎0537-86-2025
まで、お願い致します。 

皆様のお越しをお待ち申し上げます。


レクチャー
開催日   2月13日(土)  講師  木山春代
時間       13:00〜15:00  要予約
参加費    3,000円(材料費、講習料、消費税込み)
              (額は希望者には、別売りいたします。




(玄関先のオギザリスの葉、一枚だけ紅葉…花が咲いたようです。)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »